人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUBARU EX21 Practice(Wet Condition)

今年2度目のハイランド行ってきました.



・・と言っても,前回とはまったく状況が異なります.

今回は,マシンがウェットに耐えられるのかが疑問だったのでテストの意味で走るつもりが...
とりあえず対策してくれてたみたいだったのと,昨年シリーズを争ったドライバーが居たため,,なんだか練習になっちゃいました^^;

気温:10度ちょいくらい?
コンディション:小雨どきどき本降り
路面:ウェット(ミディアム)

ヘビーウェットじゃなかったので,マシンテストにはならないような状況.

すでに5藤君と4平君が走っていたので,しばし観覧する.

5藤君が気づいたみたいで,ヘルメットごと頭がこっちを見る.
をい,あぶないってw

予想以上に滑っている模様.走り方も,ドライとまったくことなっているようだ.

とりあえず,持ってった長靴履いて,69さんに
「エロがっぱください」
とお願いする^^;

まず,10周だけと思ってはいたんですけど,5藤君と4平君が居たため,一緒に走ることに.
で,結局30周申し込み.これが結果的に良かったんですけど.

で,2人が戻ってきたので,
「走ろぜ」
と.

すでに50周走りこんでたみたいで,4平君は「どうしよーかなー」と言っていたけど,結局走ることに^^; 結果的においらが拉致ったことになったんですね.

タイム見ても,いつもと違う様相.
PKとさほど変わらないタイムなようだったので,実際どうなのかを見るのが目的.

で,とりあえずマシンへ向かう.

・・・・マシンがないw



よくよく見たら,カートはまだ新しいのと,マシンの仕様上,あまり濡らしたくないのとで,PKのときはピットレーンに並んでいるはずのところになく,車庫からスタートする模様.

とりあえず,5藤君はタイヤキがお腹のなかで大変なことになってるらしく,4平君と走ることに・

エンジンをかけ,コースイン.

・・・.

早速スピンです..

よくレース前でもコースインしたときに『1~2コーナーでよくスピンしてるなー』ということをよく見てる人がいたりしたらすごいです.「あらまー,あの××さんがスピンしてる」って思ってた人がいたら,それは素人さんですw

ちがうんです.
・・というか,ここ数年,これだけはわざとしてるんです.
というのも,マシンの限界知るにはスピンするのが一番だからなんですね.

タイヤの限界,マシン特性,ブレーキの限界を知るための,儀式なんです.
ま,某プロドライバーの意見から学んだことに限りなく近いんですが.
実車の場合こういうことはあまりできないんですけど,カートならタイミングさえちゃんと見計らってればできることですからね.

とは言っても単純にスピンさせてるわけじゃないから,意味わかんない人は真似しちゃダメねw

んで,まず素で走ってみた感想.
「ヤバイ」
んです.

何がって,今までの経験値がほとんど活かせないんです.
EX21でのレイン走行は初じゃないんですけど,「スリックでのレイン」は初めてだったんです.

なんでって.
とにかく曲がんねーんです.

過去最高じゃないかと.

んで,キッカケの与え方も難しい.

まずあのカート.
フレームがしならない分,もともと曲がらないのが,ウェットになった途端にさらに曲がりません.FK9のスリックでウェット走った場合も曲がらなかったけど,それ以上です.

なぜかって,『荷重移動しない』から.

もともとステアを切りたくない自分としては,マシンコントロールのほとんどを荷重移動によって行っていたんですけど(おいらの場合の荷重移動って,体重軽いから,基本体重移動じゃ荷重変わらないのでちょっと違うっす),それがまったく利かないということを思い知らされました.

とは言うものの,最初の10周はいままでの乗り方でラインを変えたりアクセルの入れ方変えたりして走ってみたんですが・・・・スピンしまくった..
いやーあんなにスピンしたのはいつぶりだろう..はぢめてPKのスリックでウェット走ったとき以上じゃないかなーー.

ほとんどのコーナーでスピンしました.特に
1,2,3,6
ですかね.最終もヤバかったー.

4平君スピンしなくてすげーって思いましたよ.

で,とりあえず最初の5周と後半5周で走り方変えてみたところ,4平君が結構近づいてきてたんで(それだけスピンさせまくってました),とりあえずちょっと待って先に行かせてちょっとバトル状況の練習でもすっかなー

って思った9周目がベストタイムでした.

このときちょっと閃いたことがあったので,あとの20周ではその訓練ばっかしてましたね.

まーでもそんなに簡単にタイムはついてきてくれなかったっすね.
39秒5くらいがベストってところでしたが,いろいろ試してた分,どれが正しいかはまだよくわかってません.

しかし.

とにかく,ヤバいっす.

特に
「左コーナー」
がアンダーオーバーなんです.
これ,かなり厄介です.

なにしろ荷重移動で曲げるわけじゃないから.

走り終わった後も色々考えてました.

何をって,「タイム」はどうでもいいんです.結果としてついてくるものですから.

2回目の走行で,大体曲げ方は理解してきましたが,この走り方だと,問題はレースです.
雨降りだったら大変なことが起きそうでなりません.

よっぽど手の内がわかってる人じゃないと並べません



スピン&激突の嵐が妄想できる・・・・

こわいですねー.

いやーーー.皆さん.

雨の練習は絶対してからレースに臨んでくださいね




とだけ言っておきます.


ひさびさ身の危険を感じました(一人で走ってたけど一人で走る練習はしてないから).
by pol_356 | 2008-04-19 19:14 | KART(HiR)