人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかなー

ひさびさ休日らしい休日だった今日。

なんだかんだで、昼過ぎに起床してしまった。
んー寝る子は育つ・・・・・





午後から、色々と買い物とか、頼んでたものを引き取りに行ってきていた。

で、今日の一番のお高い買い物・・が目玉だった。

それは一昨日、父親から来たメールが発端だった。

「パソコン買いたいです」

の、一言。

・・・確かに。
もう7年も使ってるから(HDD屈強。壊れたことも、トラブルもなし)
すごいっちゃーすごい。
買い換えようよーとずいぶん前から提案してたんだけれど、そこは物持ち大王の父。
『使えるのに買い替えするなんて勿体ない』んだそうだ。

だから、モノは限界まで使うという精神。
要するに、貧乏性。俺とは正反対。

何故この親にしてこの子あり?と思えるほど。
拾われてきた子なんだろう・・きっと。と思えるほど。

・・・でもさー、起動に5分かかるって、今の時代どうなのよ。

と思ったりするこのごろだったわけで。
ようやく、重い腰上げたってわけです。

・・・にしても、急すぎです。

休みはそうなかなか来ないんです。
で、決断したら速攻買わないと気分が変わってしまう父。

そして、あたふたする俺。

気分が変わらないうちにと、土曜夜、帰り道の途中に決断。

とりあえず、下見しに行こう・・・・

で、今日。

突然の「パソコン買いたいです」に匹敵する一言を考えたあげく、

「出かけてくる」の一言だけ残して出かけ,
家電屋について、パソコンコーナーにたどりついてからの父親へのメール一発。

「今から,パソコン買います」



予告無しである。
ふふふ、どうだ、この攻撃わ。

・・・が、父親から帰ってきたメールは

「お願いします(絵文字×4)」

;; あまり効かなかったらしい ;;

しょげていても仕方がない。
買ってしまえ。

まー予算が予算だっただけに、pentiumMはムリぽ だったけど、
お買い得商品をゲットしました。

dynabook TX760
Y電器にて、なんと特価140K強。

すばらしい。安い。

K島電器さんが安値出してたから、170Kくらいだったのを
そこまで値下げしてくれてた。速攻買いです。コレ。

dynabookねーさん(T芝さんからのハケン販売員?)に
声かけられたので、超素人チックに
「とりあえず、どーなのこれ」
チックに色々と軽めのジャブ程度に聞いておき、悩むそぶりを
1分くらいだけかもし出しといて

次の瞬間、開口一番

「んじゃコレお願い」



の一言。

ふふふ。まさか買うとは思ってなかったろう。
おねーさん、ちょっと半信半疑。
ちょっとだけ勝った感w(何にだ)

ごめんね、おねーさん。

スペックこそ、微妙なところだけれど、値段対価で決断してしまいました。

あと、希望のあったfinale2006もしっかりアカデミック版で注文し、
とりあえず店を後にする。

このまま家に持ち帰るのはなんかシャクである。

とりあえず、親父には明日朝古いパソコンがいきなり
新しいパソコンに変わっている驚愕を体感してもらおう。

と、ここで、髪を切りにでかける。

他にも色々あって、なんだかんだあって帰ってきたのが23:00頃。

帰ってきてから、PC設定。
起動までけっこうかかるのね、新しいPCって。

で、早速マニュアルその他見ずにいらんアプリ削除。

次に、BuffaloのデフォルトだったAOSS設定では
内蔵無線が使えんと言うことで、ルータ設定を変更し、
内蔵無線LAN君を設定した。

快適!

なにやら、俺が使っているPCより快適とは、許せん。
内蔵無線LANの電波、カードよりなんか快適だぞ。
・・・さすがはニューパソコンさまさま。

とりあえず、親父だけに使わせるのはもったいないと思い、
アカウントを家族分発行しといて、
親父専用の旧dynabookからデータを親父様アカウントに移行。
エロサイトのブックマークとかがあったことは見なかったことにして
その他設定だとかをして一通り問題なく使えるようになったなった。

デフォルトパーティションの切り方が何故そう切られているのかとかは
超謎の状態だが、その辺はとりあえず、まー放置プレイで。

なにやら最近のパソコンさんはご丁寧に、USBメモリまでタダでつけてくれてた。
データ移行用ですとー。すばらしい。
こりゃ使わなくて済んだから、もらっておこう。と、ふところへ。

で、設定した内容と、起動の仕方その他メモ書きは残したものの、
明日朝一発目に親父がPC使った時の感想はイカンなものだろうか。

親父は自分で何でも自分でする人なので、心配はしてないが。

98からいきなりXPに乗換える親父



98SEすら知らない親父。



おそらく

最初にログイン画面が出る


時点で、違和感訴えるだろうな。きっと。

考えただけでもワクワクさんである。
これで、ゴロリになった気分で眠れる。

速過ぎるPCに驚く親父


であることだろう。楽しみだ。

ま、朝、俺自身が親父と顔をあわせられるかどうかのほうが疑問だが。

起きろ、俺。



だね。

あーちなみに、世の中ではF1富士開催決定の話題が挙がってるみたいー
んーどうなるんだろ。

個人的には、富士でのF1開催には賛成ですが、
鈴鹿の行方が気になるところですね。なんていうか。
鈴鹿ってすごくチャレンジングなコースだと思う。
富士もたしかにチャレンジングだけれど、伝統あるコースが
F1から無くなってしまうとなると、名物が1つ減るような気持ちになって
しまいそう。


なんだかわけわかんない文章になっちゃったが、そんなこんなで。寝る。
仕事するつもりだったけれど、ほとんど手つけられてません・・・;;

今日も「とっとろ」でした


※関係各位にしか,伝わりません。
by pol_356 | 2006-03-27 03:30 | 日記系