人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドシップ

なんでだろーなんでだろー



やっぱり車ってミドが好きです.
ミドシップが好きになった理由ってなんだろうって考えた.


※BestMortoring 4月号でついにエヴォーラが!早くバトルに出てこないかなー

色々と理由はあるけれど,

結論:感覚的なもの

かもしんない.

コーナーにはフラフラと進入するあの感じ
ミスすりゃドアンダー(プッシュアンダー)が出る感じ
ターンイン→クリップ→立ち上がりのあのトラクションのかかりかた
ミスすりゃオーバーどころかスピンすると,フロントエンジンでは考えられない,ケツからすっとんでくあの恐ろしさ

結局はどれをとっても
「まにあっくじゃん」
とか言われそうだけど,やっぱりそうだからなのかなー


そもそも「カートに乗ろう」って思ったのも,運転未熟だった頃,車のこともほとんどよくわかってなかった頃,路面温度もめっちゃ低い3月に,内圧調整もしない1周アウトラップからもうホントにバカみたいにアクセルだ踏んで走らせた結果,ぶつけたことがあって,その経験からカート乗って練習しよう?と思ったのがはじまりだけれど..

カートに乗るようになってから,少しでも上手く速くなりたいがために,頭でっかちになりつつあるけど,いろんな本やら映像やらを見て自分なりに実際試して・・・・の繰り返しをして,実際にそのとおり再現できたときにちゃんと理解して.

そんなとこから自分の車のミドシップもそこそこふりまわせるようになったおかげで,どんなレイアウトの車に乗っても怖くはないし,草レースとはいえども何年もレースしてたおかげで,突如ハコ車のレースとかに出ても,「やばい車いっぱいいるどうしよう」みたいな気持ちはなくて,他の車よりもどんどん奥までブレーキも踏めるようにはなったし.

雨の路面でサーキット走ったとしても,それはそれで楽しく走れるしね.

うーん,何言いたかったんだか^^;

そんなこんなしてるうちに,「やっぱり車ってミドがいい」になっちゃったんだろうかね.
(やっぱり謎w)


そういえば,個人的にレーシングドライバーとして一番尊敬している中谷さんも何かで昔言ってた自動車工学的に?イイとされる?
「フロントエンジン・リアトランスアクスル」
な車

今はこれに興味がありますね.「乗ってみたい」っていう意味で.

いまどきはインプレッサやらGTRなどのAWDもそうらしいですけれどね.
でもやっぱりできれば軽量なFRレイアウト,2輪駆動がいいですね.

あ,「乗ってみたい」っていうのは,カーディーラとかで「ほにゃーん」とうわべで乗る「試乗」じゃなくて,全開にしないとわかんないレベルね.

そうなると,やっぱりポルシェ968とかになっちゃうのかね?
だれか乗せてーーーーー..