カテゴリ:車全般の話題( 54 )

タイヤとオイルがへたってたら、燃費7.5 km/lでした・・・
しかもハイオクつめたらこれまでの最高額139円。原油高騰~
たまりまへん。
ま、ブレーキもやられてたから余計アクセル踏んでたし・・
来週タイヤ換えてオイル換えてブレーキ直してどうなるかだね。
あとはバッテリーと・・冬タイヤと 足周りのリフレッシュと・・
ちょいまち、これって中古のSW買えそうかも・~・悩む。

・・・で,ネットでSWの中古価格見たら安いのねーーー
大体130万以下ですかー.
次も同じ車買っちゃいそうな勢いです
[PR]
はいはい,というわけで,暗い話はさておき,気分転換(しすぎ)に行ってきた今日.

More(続きを読む)
[PR]
なにやら、すごい理論計算をしているサイトを見つけてしまいました。。。。

転載禁止とあるので、余計なコメントなしでリンクだけにしときます。
[PR]
午後から予定していたことがあったんだけれど、
雨降りで縁起が悪いなーと思ったので、先輩を誘って
新型 『mazda ロードスター』を視察に。

↑GenerationLimited

印象は、「思ったより小さいけれどやっぱり大きい」。
『ライトウェイトスポーツ』であって『コンパクトスポーツの一種』
である。

という印象。
観点が違えば賛否両論のロードスター。

個人的には、歴代ロードスター、どれも評価は◎です。
何ていうか、ドライバビリティがいいというか。
ベーシックスポーツとでも言おうか。

mazdaの営業マンはセールストークがうまい。
とにかくノウハウ豊富。しゃべる。かいつまむと、

 いいんです。
 ハンドリング・アクセラレーション・スタビリティ。
 どれをとっても。
 旧型よりも、味付けはマイルドになりました

というところかなー。

しかし、逆を言ってみれば、OKAみたいなちょっと変わり者からすれば「物足りなさ」を感じてしまう。

尖がった部分とか、不便さだとかを感じてしまうけど、ある部分が突出している。その部分が好きになる。それでこそのスポーツカーだと思っている。
しかし、このパッケージには、それが感じられない。

まさしく『良い』一方なのである。

観た印象は、各部に、mazdaならではのコダワリが観られる。
安全基準を考え&デザイン性を考慮したフレーム構造、変な位置にバッテリーだとか。
ドライバーのポジション改善(シート位置が低くなってた)だとか、視認性が良くなってたりとかドア厚の改善による、質感向上だとか、キャリパー位置が変わった、ホイルベースが短くなっただとかね。

まー今回、まだ試乗車が無かったのでなんともいえないけれど、とりあえず、第一印象としては、想像通りでよかった。反面、想像通りで若干びっくりした感も。

次回、試乗レポを待て!
これがなきゃ、説得力がない。

感性命のOKAとしては、 五感のうち4つ全てがそろわないと、車の評価ってムリ。
「あの車のデザインは好み」
だとかは簡単なんだけどね。

 観る(印象その他)・聴く(音っしょ、音!)・嗅ぐ(排気ガス?)・触れる(これがほぼ全てを語る)

 +考える(これまでの事例だとか、同一スペック車種だとか安全性だとか・・)


AT設定(6速)もあるので、女の子が乗ったらカッコイイかもね。
[PR]
今日は一日中、車をいじってました・・

いや、何っていうか、無心でいじれるから楽しいっちゅーか何っちゅーか。
自分自身はあまり車をいじくるノウハウもテクニックも無いのでなんともいえませんが、こう、何かに没頭してる時間って好きなんですよね。

「それって一人の世界じゃん」

といわれればそれまでですが(^^;

楽しいんです。イーンデス!それで!!!!

はー。しっかし。
冬場にはずしたままだったフロントの車高調が死亡していることが判明。
色々2時間くらい試行錯誤していたけれど、やっぱり無理。
フロントだけ、ケースが回らない。車高が調整できない。意味なし(爆
錆なのか、砂利なのか。わからないけれど。
こんな症状はじめてみました。
えー。これって仕様ですか?CUSCOさん!!!
東北では使うなということですか!?

オーバーホール(の部類に入るのかこれは?)しなきゃならん感じだやなー。

スタビもはずさないと、街乗り厳しいし。
うーん。はて、修理に出したら(あ、修理か)、一体いくらだろう。

パッドも交換しなきゃならないし、タイヤもやばい感じだし。
あー、オイルも交換しなきゃならんかった。
うん、いろいろしなきゃならないことがあることっていいことね。

もち、時間があることが最重要だけれど。

・・・んで、自分の部屋の片付けは一体いつまで伸ばすんだ>俺
[PR]
河村りゅーいちさんがレーサーだって!!!
今度は何だ!スパ耐か?それともFJか!?
・・と思っていたら、マーチカップでした(^^;
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20050701/p-et-tp0-050701-0005.html

でも、芸能界っていいですね。
がんばって名前が売れてそこそこ収入ができれば、自分でスポンサーできるんですから。

お金を工面する、地方のサンデーレーサーとは額の使い方も違うんだろうなぁ・・・
あ、芸能人に対して、偏見もってしまいました・・・すみません。

「レース」自体への意気込みその他はかわらないでしょうけれど、そういったバックボーン的部分の差って大きいですよね。
[PR]
をををを。
とうとう払い戻しに決意ですか。

日刊スポーツ
[PR]
リアルナイト2000、PSガレージにあるのねー。

そんな記事をみつけますた。

数年に一度、友人の知人の企画で車でツーリング『キャノンボール』(法定は守ります)をやっているようなのですが(何かしら理由があって毎年出れてない:彼女が居ないだとか怪我してただとか)関東圏に行くときは立ち寄りポイントみたい。
6月とか7月とかの企画なもんで結構近いんだけど、、、

今年もやるって言ってたので行きたいなー。
この『PSガレージ』って、一度行ってみたいかも。

・・・が、何しろ、助手席がすっからかん(T T;

んでも、もし行く機会があれば見てこようと思った。
[PR]
ネット巡回してたらこんなんみつけた。
すごいねーすごいねー。
なんかちょっと感動。

K-1 Attack RoadStar

こういうのを見つけて感動してしまったとき、やっぱどうあがいても、一生涯モータースポーツ&スポーツカーからは逃れられないと思う瞬間。
もっと世のため、人のために役立つ趣味も持っておこうかと思う今日この頃。

仮に、超美形の女の子とのデート と こういう車の試乗の機会 を天秤にかけなあかん日があったら、はて・・どっちを選ぶんだろふ・・おそらくかなり悩みます。

しかしきっと、

無茶してでも同日どちらも実行


かなぁ・・・(爆
[PR]
b0049016_1859431.jpg

ヨコハマはneovaはそのままで、DNA GP(ES100)が、新しいラインナップ、DNA S.driveになるみたいです。
画像はパンフレットですが、こちらは実物も見てきました。
思ったより4本の溝が深く、ウェットではなかなか良さそうです。

ただやはり、ドライではあまりグリップを求めるものではなさそう。ので、
コンフォート・スポーティ・タイヤと言ったところかなぁ・・。
とりあえず、冷間ではかなりコンパウンドも固かったので、あったまったときの状態を見てみたいですね。
ES100比較で、摩耗的には17%減/一般道走行(カタログ値)。

それより気になったのが、タイヤ空気圧モニタリングシステム、AIR Watch。すごいなーー。
b0049016_18594316.jpg

[PR]