ハイランダー分析<チーム別編>

前回のエントリはジャンル別に個人ドライバを列挙していきましたが,,こちらはチーム別に見てみました.



まずはじめに,ちょっとこんなものをつくってみました.


★チーム別成績
純粋にチーム別のポイントスタンディング.
b0049016_19492094.gif


★コンストラクターズ別成績
人数を多く投入したチームのほうがポイントが多いという点はありますが,一応コンストラクターズ別.
人数別の標準偏差でもとれば別なんでしょうけれど.そんなマニヤックな分析できるだけの脳はないので勘弁してください
b0049016_19495087.gif



ちょっとおもしろい結果でしたね.
TEAM BEER POWERがなんとコンストラクターズだと4位にジャンプアップしてるんです!
すごいですね~


さてさて,本題.

これまた私的観点での見解なので..そこんとこよろしくです.
・・・分析というより,なんだかチームの印象みたいな感じになっているかも・・・

※敬称略
--------------------------------------------------
◆チーム山形
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・2ね様
[ メインメンバー ]
 ・ウマ5ん
 ・4平

 実はPePeも山形なのですが,『山形』の称号をさらっと持って行ったチームw
 メンバー全員が1クラス,しかも上位ランカーがひしめくチーム.
 全てのドライバーの名前を痴漢置換すると数字が入っているという奇跡的な発見をした今年.
 律儀で真面目なチームかと思いきや突然色々と覚醒する方々ばかりのバラエティに富んだメンバー.もげ会改め「油谷会」会長が所属するチームでもあります.
 このチームはホント,今シーズンは上位食い込み率No1でしたねぇ..
 すごさと言えば,優勝せずとも,ファステストとかポール獲得とかを取っていたところでしょう.まさしく速さピカ一のチームですね.


--------------------------------------------------
◆マケラーレン・セメルデス
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・カミルトン
[ 作戦参謀 ]
 ・オーバイン
[ メインメンバー ]
 ・マコ・イズベルグ
 ・アナンソ
 (+・タムラ氏)

 2008シーズンは,サポートメンバーとしてプロスト英Gさんを起用するという,マケラーレンらしい一面もありましたねぇ..
 このチームの凄さは,速さもそうですが,何はともあれ「チーム力」じゃないのかなぁと思えるところ.
 何より,全てのメンバーの役割がはっきりしているのもすごいですね.
 作戦はホント,計算しつくしてる?とばかりに,後半必ずと言っていいほど上位に食い込んでますね.
 インラップ・アウトラップは,危なくなくてしかも最速のタイムをたたき出しているところも実は耐久の速さの秘密なんですよ.ドライバーチェンジの素早さはすごいものがあります.機会があればじっくり見てみてくださいね
 今年一番の速さの秘訣は,オーバイン氏・イズベルグ氏が増量していくに比例して,カミルトン氏が減量するというものすごいチームワーク徹底ぶり!w


--------------------------------------------------
◆チーム・ミスティ
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・TERU☆/mackyのダブル監督
[ メインメンバー ]
 ・伊藤研
 ・koh
 ・ゆういち
 ・マスター
 (+・なすび,・ベル,・tubakin,・pino)

 2008シーズンは,諸々により()内メンバーが欠場という状況.
 しかしながらとっても和気藹々している雰囲気がとってもすばらしい.
 練習からレースまで,チームとしてちゃんと活動しているところもいいですね.
 レース後,反省会を山形で,チーム名にもなっている,魅巣亭さんで開催されております.
 早くから遅くまで,メンバーに場所を提供してくれて,とっても美味しい食べ物&ドリンクをいつもご提供してくださっています.ハイランドではカートですが,ここはお店でF1予想という別のレースも開催されております.また違ったF1の見方ができますね・・
 実はおいらが尊敬するプロドライバーさんにカートを教えたのもマスターらしいとか・・・
 山形市へ来訪の折には是非お立ち寄りを.あれ.・・・途中から何故かお店のPRになりかけてますw
 ラストレースでは,TERUさんとチーム山形メンバーとの合併したことにより,味をしめて来年度からは合併チームとして発足される?らしいですが...
 メインチームのハズだったmackyさん,それでいいの!?w


--------------------------------------------------
◆TEAM BEER POWER
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・宮●
[ メインメンバー ]
 ・澤山
 ・kaori
 ・上谷徹
 ・吉優
 ・和翁

 2008シーズン,一番大爆発したチームじゃないでしょうか.
 職場関係のメンバーで構成されてる?みたいなのですが,詳しいことがわかりませんw
 返り咲きした宮●さんがチームを引っ張り,,,実は澤山さん?がきっちりタイムを出すチームみたいですね.めきめきと各ドライバーが力をつけてきていて,毎回上位に食い込んできています.
 とはいえ,チームの雰囲気は和気藹々していて,とてもいい雰囲気のチームですよね.
 唯一メインメンバーに女性ドライバーがいるというチーム.
 一発こそないけれど,虎視眈々と上位へ入る事を狙っているチームじゃないでしょうか.

--------------------------------------------------
◆ネオこけし
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・シェー部長
[ メインメンバー ]
 ・イセヤン
 ・こぽりん
 ・こんXYZ

 現在のハイランドレースのムードメーカにもなりつつあるチーム.
 バリー・シーンばりのドライビングテクニックを持つシェー部長.FK-9の能力を限界まで高めて走る監督さんですね.
 ジオンのマークの似合う,チーム編成.
 体重と平均年齢が意外に高いチーム編成じゃないでしょうか?w
 でも・・・走りの面ではすべてのドライバーがとても高いレベルにいるチームですね.
 こんさんはハイランド専属キャメラメン.ほんといいレース写真をとってくれます.
 ・・・・というか,1GO1Aを失踪してしまったといううわさも?w
 『怪しか?はよゴーゴー!』がスローガンのこのチーム.
 ときどきとんでもなく面白いことがおきるレース展開から目が離せません..


--------------------------------------------------
◆1GO1A
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・GOK
[ メインメンバー ]
 ・オール電化
 ・NABE
 ・ショーヘー
 ・おざママ

 老舗のチームですね.
 ハイランドの耐久レースが,今みたいな固定メンバー化する前からチーム化が進んでいたチーム.チームメンバーは全国各地にいるらしいですが,,,
 まさしく酒パワーで走っているようなチーム.
 このチームもネオこけしにひけをとらない,重量級のドライバーがそろっています.
 でも,速さだけじゃなくて,レース展開だとかテクニックだとか魅せるだとかって面ではほんと多くを学ばされるチームですね.
 監督は「優勝しなくても悔しくないっていうところが・・変なチーム」と言うくらい,ほんと「勝ち」への執着心はそんなに無いみたいですが,実際今年最終戦で若手起用により大爆発してしまった反面,来年が楽しみなチームですね.

 それから・・女の子の応援があると,突然ブーストアップするという変なチームw
 怪しいおぢさん達に囲まれて,間違って加入してしまったショーヘー君の将来が心配です・・

 それから・・・かづらちゃんがレースくいーんとしてHiRに来てくれるのはいつになるんでしょう?w


--------------------------------------------------
◆Team エリーゼ
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・わかりませんw
[ メインメンバー ]
 ・冨澤義
 ・長尾秀
 ・小松慎

 ウトムさんからの刺客チームですね.
 チーム名から察するに,オイラが追い求める車,LotusElise所有さん達のチームなんでしょうか.ほんと,このメンバーは速いです.ほんと速いです・・・
 もしこのブログを見ていたりしたらエリーゼに乗せてください...
 ハイランドに来ている率は高いのに,ハイランダー達とそんなに接触していない気がします.来年こそはいろいろと会話してみたいチームさんですね.
 すんません,顔と名前が一致しないので,あんまりコメントが書けないチームっす.



--------------------------------------------------
◆華麗なる一族(旧・作並レーシング)
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・Gカレー
[ メインメンバー ]
 ・遠藤正
 ・ミモー
 (・マモー,・カズミンさん,・キング)

 敬称略とは書いたものの,一名さまだけ「さん」づけですw
 いろんな意味で頭が上がりませんw
 このチームは,プロストメットのGカレーさんを中心?とするチームです.
 いぶし銀のある走りをするGカレーさんと遠藤さん.
 そして何より車に掛ける情熱が変態度MAXのミモーさん.車のことはそんなにわかんないっていう割りにとんでもないタイムをたたき出すマモーさん.そしてそんなGカレーさんをコントロールするカズミンさん.
 今年はGカレーさんがスプリントに出てくれないもんで火がつかない人がここにいるんですけど・・・5ンばっか勝たしてどうしてくれるんすかwwwと.個人的意見.
 このチーム,目だった走りはないものの,しっかりとタイムやらレース展開やらがしっかりしていますね.気づくと上位にきてたりするチーム.
 今年はペロ緑を谷底に落とすつもりで経験と緊張感のある走りをさせるために派遣に出したところ,きっちり優勝しちゃってくれてましたね.
 最近は「楽しく走る」ことをモットーとしているチームになりつつあるような,そんな雰囲気もかもしだしてくれています.


--------------------------------------------------
◆Fox Trot
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 誰?
[ メインメンバー ]
 ・ササケン
 ・イェキィ
 ・ドッポ

 うーん,このチームは誰がまとめてるんでしょうか.
 ベテランビギナーのイェキィさんが中心角と思いきや,スプリントでも成績を残しているササケンさんがメインドライバーな気もする,そんなチーム.
 熱い走りというより,なんていうかチャレンジ精神旺盛なチームな雰囲気ですね.
 今年は1戦目しか参戦してないみたいですが(あれ,4耐はササケンさんはどこに?),来シーズンも出走してくれることを期待します.


--------------------------------------------------
◆高野工務店
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・たかのしゃちょ(改めペロ乃しゃちょ)
[ メインメンバー ]
 ・みうら秀
 ・シマ袋哲

 ハイランドレースが「仕事」になっているこのチームw
 あるときはトラックで,あるときはキャンピングカーで.
 そして何より全員,いぼ軍手+トビズボン+『走りの足袋』装着!
 スーパーライセンスで乗ることのできたFK-10wを刷新できたのもこのチームのおかげ?です.現在ハイランドにあるスーパーKT号を置いていってくれたチームですね.
 いやー,FK-10には怖くて乗れませんでしたが,アンドレさんが果敢に乗って1コーナーで大スピンかましてたイメージがあります.
 あるいみ,ありがとうございますですね.
 で,チームはというと,ホント明るくていいチームです.
 それぞれのドライバーは超感覚派ですね.頭で考えるよりも,走って身体で覚えろの超体育会系のチーム.
 んでもってタイムも出してくるもんだから怖い怖い.
 一時期,うちのチームが「勝てないチーム」として恐れていた,山形勢のチームでしたね.


--------------------------------------------------
◆チーム大名
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・マグナム石井
[ メインメンバー ]
 ・知久裕
 ・大熊彰
 ・西寛
 ・湯浅健
 (・ワタナベさん,・染谷さん)

 カートチームとして,関東でブイブイ言わしてる(ふるい?w)大名です.
 名前の由来は・・・なんなんでしょ.
 大名行列?惨劇をぬってゾロゾロいっちゃうぞー的な?そいえば由来は聞いたことなかったっけ.PKに乗らせたら怖いもんなし,かのごとくゴリゴリいっちゃうようなイメージの強かったチームですね.
 あちらこちらのレンタルカート場に行ってもおそらくこのチーム名を出すと,知らない人はいないんじゃないでしょうか?
 ほんと,出没鬼神かのごとく現れて,表彰台をかっさらっていくチームです.
 かくいううちのチーム,実はこのチームより上位に入ったことがないという,ゆわくつきのチームでもありますね.
 レースでは最近無線を使ってしっかりと連携をとっているチームですね.
 もてぎでも会うことができますから,是非とも面白いレースをさせてもらいたいです.

 このチームの秘訣は,一発の速さというより,チームメンバーの能力がとってもバランスがとれてるってことですね.
 雨ではマグさんと染谷さんがとんでもない速さを披露してくれます.

 ヘルメットのバイザーごしに見える超絶笑顔マグさん・・・こあいよぅ・・・


--------------------------------------------------
◆チームTahoe
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・たぶんタロさん
[ メインメンバー ]
 ・よくわからないです^^;

 えっと・・・今シーズンは・・・・焼肉?
 七輪のイメージしかないっすwwwwwwwww
 来シーズンこそ,フル参戦してほしいもんです..


最後に
--------------------------------------------------
◆PePe(改めPero)
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・ペロ蒼 < オイラ
[ メインメンバー ]
 ・ペロ黒 <兼副監督>
 ・ペロ緑
 (+ペペ黄 -> 青森へ転勤中)

 結果こそもちろんなんですが,とりあえず速くて面白ければ全て良しのチームw
 速くても面白くなければ×だし.面白くても全く見せ場が無ければ×だし.
 目標が変なチームですw
 チームメイトは監督に見えないところでいろんなことをやっちゃってくれちゃう人たちばっかりですw困った面子w
 来シーズンはそれぞれの諸事情から,チーム存続の危機を迎えています.
 監督を誰か拾ってくださいw


---その他---
--------------------------------------------------
◆チーム仙台ハイランド
--------------------------------------------------
[ チーム監督 ]
 ・HR69さん
[ メインメンバー ]
 ・すぎも◎和尚
 ・ガン松さん
 ・オオノさん
 (+トモちゃん)
 (+レーシングくいーん ナベちゃん?)

 ありえないかもしれませんが,個人的に見てみたいチーム編成.
 やばいくらい凄いチームになりそうで怖い.
 もしこのチーム編成で耐久に出てきたら上位に食い込んでくるんじゃ??
 うーん.機械の操作方法教えて貰えれば,最終日とかのエキシビジョンマッチとして是非ともやってみたい.


以上,今シーズンの代表格と思われるチームを列挙してみました.
チーム列挙順は以下のランキングに登場する順にさせてもらいました.

2008年ハイランド 爆走王決定戦 ポイントスタンディング
http://homepage3.nifty.com/1go1a/hir/hir2008.htm
[PR]
by pol_356 | 2008-11-24 00:25 | KART(HiR)