About Race at HiR, season 2008

レースについても聞いてきました.



で,規則書もらってきたんですが,そこに書かれている以外のことを.

・スタンディングスタートは無くなる

そうです.

EX21のクラッチのことを考えるともしかしてそうかなーとは思ってましたけど.

つまり,ローリングスタートになります!!!
初の試み.

どういうローリングかは未定みたいですが,,,

おそらく,ペースカー付でコースインしてスタートはフラッグスタート,みたいな感じになるでしょう.

こりゃちょっと色々考えるところはありますねー.

1.グリッド超重要
2.レース展開の見直し

これ結構ありそう.

まー耐久ならあんま影響しないと思いますけど,問題はスプリントでしょうね.
今年オイラはエキスパートクラスの台数が集まらなきゃ,よほどのことが無い限り,スプリントは実況の解説担当席か魅●亭監督席か川井ちゃん張りにピットレポータする予定ですがw

うーん.そう考えると,5藤君とかT内君が断然有利でしょう.

グリッドを決める予選もやっぱ昔みたいな「スーパーラップ方式」にしてほしいっすねー.

じゃないと,逃げちゃって終わるレースが増えそう..

あ,そうそう,ローリングですから,当然隊列が重要です.
そろわなかったら「オラ,もう1周いってこいや」みたいなことにもなりかねませんし,あまりに見え透いたスロウダウンやペースアップ(要するに例のスポーツマンシップに云々ってやつ)をしたりしたらペナルティ,追い抜きも当然...ですよね.

イチゴヤさんとこ,今年も爆走王(暴走王?)あるとしたら・・・仮にポールの人がペースカー追い抜いたらレース的にはペナルティだけど,内Pばりに「10ポイーンツ!」みたいなスペシャル得点?wそうするとペースカーも相当速いヒトがのることに?w

あー,のんすとさんとかの「本気逃げペースカー」とかはカンベンですw


あと,ピットインについて.
PKのときは結構ひどかったのですが,車幅がだいぶ変わるので,ピットインのタイヤバリアには十分注意してくださいね.
[PR]
by pol_356 | 2008-04-19 19:27 | KART(HiR)