代車の代車の代車は、代車?!

ただいま、我が家は車検ラッシュ中(^^;

注:以降、超ローカルネタなので、つまらない長文です。
  時間の無い・お急ぎの方はご遠慮くださいまし。



というのも、今月、親の車と自分の車の車検がカチアッテます。

・・・で、どちらも知人の店に預けることにしたので、代車を預かっているのですが、

突如父親が

◎◎◎が代車なら乗らない!


宣言。

・・・経緯はこうだ。

まー、うちは基本的に一般世間のご家庭様基準で考えるなら
使えない車 (MR2)
 シートは2席!
家族に冷たい車(180SX)
 3人以上の乗車長距離は30分まで!
しかないわけで、

数ヶ月前までは
↑を加味したら


全く意味のないセカンドカー(カプチーノ)
 軽自動車のくせにさらにシートは2席!
を所持

という、不思議な車事情の家庭だったのである。
普通の家では考えられまい。

3台あって、全部出動したとしても、6人しか乗れないのである(^^;
きょうび、7人乗り・8人乗りの車がアタリマエの世の中なのにね。
荷物なんぞ、積めたもんぢゃない。

チャリ?んなもん、積まずに、天気予報を良く見て乗れ(自走)。
家電?車に積むもんぢゃない。
引越し?枕と毛布オンリー。

意味不明である。

明らかに、
「人や物を運ぶ道具」
としての扱いではないのである。

しかし、うちの場合わ逆の意味で
変な意味で統一感のある車
(スポーツタイプ・後輪駆動)
が並んでいたのである。
・・・が、さらに、意味不明だ。

昔から、母親は免許を持っていない。

で、うちの無茶苦茶な論法はこうだ。

「(母親)は方向音痴だから車の免許なんぞ危なくてあげられない」
 ↓
「公共機関利用者になれ(社会還元とでもいうことか?)」
 ↓
基本的に車は趣味で選んで可!!!

をいをい(汗
こりゃぁ、末代までの家訓にでもせいと?

まーその辺はおいておいて・・・


とりあえず、そんな理由である。

んで、今年初めて、代車が必要となった。
で、◎◎◎を借りてくる。
が、親父はこの車に乗らない。
理由はいろいろあるのだが、簡単に言うと、こうだ。
「FFのファミリーカー」というものが、ひどく嫌い
らしい。

生涯、彼が『ファミリーカー』と呼べそうなものに乗ったのは過去3台だけだ。
310サニー?×2に、ブルーバードSSS。
俺が物心ついてから知っている限りでは、後者の1台しかないが。
とは言っても、それも、スポーツカーに毛が生えたようなファミリーカーだ。
というか、4枚ドア以上の車、我が家では目にしたことがないぞ、そういえば。


・・で、散々あーだこーだなったが、めんどくさいのでこうだ。

父親に代車を渡さない



1.父親の車を車検に出す
  →代車を受け取って帰ってくる。
2.この代車はヤだ。(父親に代車渡さない)
  →父親の代車はオイラが。父親は代車の代車でオイラの車を。
3.父親の車が戻ってくる。
  →父親の代車の代車を、父親の車に戻す。
4.父親の代車の代車(オイラの車)を、車検に出す
  →父親の代車の代車(オイラの車)の代車として父親の代車を受け取る。

・・・・・正確に書けばこうなるんかね(^^;

木曜あたりまでは、
 「父親の代車」
で、その後は
 「父親の代車の代車の代車(オノレの代車)」
に乗る。

複雑です。
混乱してきたでしょ?(w

が、簡単に書けば

『2台の車検が終わるまで、代車の◎◎◎を、オイラがずーーーっと乗ってる。』

っていう単純なことなんだけれど。

そう、そういうことです(^^;
というわけで、ただいま、ファミリーカー生活を、送ってます。
楽チンだし、燃費はいいし、荷物は積めるし、人も乗せられるし、ライトは自動でつくしー、鍵は刺さなくてもポケットに入れてりゃいいだけだしー、言うことないねー。
文明も発達したもんだー。

いやーろっぱくん、めいじだねぇ・・
 ↑わかる人だけ、笑え。

んで、本日、かぷりすに会った(軟禁)のだが、案の定、
 「お前がこの車を乗るなんぞ、似合わないし、ありえない」
宣言されますたとさ。ちゃんちゃん。

はい、ごもっとも、多分、買いません。
そんな謎な 家庭の車事情 。

・・・・そういう かぷりす、オマイの家も、十分、謎な車事情だ!

オーーール コンパクトハッチバックカー


ある意味一番効率的だが、並んで停まっているところを見ると、ある意味謎!

オレん家がご近所さまから思われているのと、かわらぬイメージもたれてるぞ、ある意味。

かぷりす、冷静にいつも話すことだけど、改めて言おう。

オマイの家のとオイラの家の車、
1台ずつ、交換したら、ちょうど良いのにな(w

[PR]
by pol_356 | 2005-09-07 01:51 | 日記系