マックス場りゅでのヒトコマ

先ほど、花笠から帰ってきて家でマターリ(暇暇)してたら、caplis(おばか)から友人マルボロマン宅へGo!との指令があり、おでかけしてきた。

いや、大した用じゃないんだけどね。
だべってきました。

途中、酒が欲しくなって、我輩は近くの最大バリューへれっつゴーしてきた。

普通に、ビールとつまみを買いに。

caplisとマルボロマンには事の一部をかいつまんで話したが、全貌を披露しよう。



ビールは別レジだったので買った後、つまみは普通にレジへGoした。

えーっと、だいぶ無愛想な女性のレジスター担当さん。

レジ「344円になります」

オレ「はいはい、えーっと・・・・(お金まさぐる)・・はい。」

レジ「・・・・(無言でお金数える)」

レジ「・・・・(無言でお金数える)」

レジ「!」

レジ「・・・・(無言でお金数える)・・・・オレの顔見る」

- どうやら、1円足りなかったようだ -
- 1枚・2枚・3枚と数えた直後に、無言で見るな、怖い。 -


オレ「・・・・・・・!(なんか言えよー『1円足りませんとか』)・・・えっと、はい、すみません足りませんでしたねっっ、はい♪」

レジ「200円のおつりになります」

オレ「はい、どーもー」

- 立ち去ろうとするオレ。 -

レジ「あのー。」

オレ「は?」

- (あれ、なんか間違えたか?それとも偽造コインだったとか?最近の店員はすご・・・・) -

レジ「トヨタの方ですか?トヨタの方ですよね」
オレ「はぃ?(°▽°;)」



オレ「(何故オレの車がTOYOTAだとわかったんだ?ストーカーか?いや、ありえない。こんな場所で。住んでないし。超能力・・・そう、超能力者!?細木数子もびっくりだぞ、この能力わ!!)・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ。

- 何に気づいたか、説明しよう。俺はマターリしかけたときに出かけたので、別に友人宅だけだし外も出ないからいいかーと、トヨタのF1チックなピットシャツ(こんなの)を羽織って出たのだ。着てただけなのだ。作業着じゃないぞ。 レース以外ではさすがにあまり着なかったんだけど、別にいいかーと思ってしまった。で、それを忘れてそのまま買い物に出てしまった。着ていたことを忘れてまで、酒が呑みたくてスーパーに入っただけなんだ。そう、それだけなんだよ。コノヤロウ! で、それを観て即座のイメーーージだけで、『トヨタの人』っと認識したらしい。 これが、そもそもの間違いだったみたいだ -

オレ「ちがいま・・・」

レジ「(オレの言葉をさえぎるかの如く、続けざまに)あのー

オレ「( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)(コメント無視かい!)」


レジ「困ってるんですよねー」

- こんな場所で声をかけられた(しかも勘違い)オレのほうがだいぶ困ってますが。 -

オレ「は、はぁ・・・ええっと、どうしたんでしょ?『トヨタの人』じゃないですけど

- それより早く戻ってビール呑みたいんだが -

レジ「パッソって高いですよねー」

オレ「は?(; ̄Д ̄)」


レジ「パッソ、かわいいじゃないですか」

- この人はオレに会話するスキを見せない。 -

- どうも、センスがわからない。ぬいぐるみにかわいさを求めるのはわかるが、車にかわいらしさを求めてどうする?まー、人の感性なんて自由だからいいけれど、どっちかと言えば、デザイン性(格好よさとかまとまりのよさとか)か、機能性じゃないか?少なくともカーグラTVとかで「視認性の良いこのテールランプがかわいいんですよ」とか「この車のこのアクティブサスペンションのしなやかさがかわいいんですよねー」とか「この空力がサイコウにかわいいんです!」とか「このステアリングレスポンスがかわいいんです」とか言うてる松任谷さんは観たことがないぞ。むしろ、観たいが(w
 せめて、ASIMOにかわいさを求めるくらいで勘弁して。
 『車のかわいらしさ』の定義ができる人、してくれ。 -


レジ「欲しいんですよー」

オレ「なるほどー、そうなんですか(^^; 好きな車、買ったらいいじゃないですかー。オレ、『トヨタの人』じゃないからあと開放して

- よくよく考えたら、パッソの話を聞きたきゃ、ホントにトヨタに行けばいいぢゃん。こんなところでこんな時間に(22:30過ぎ)商談する営業マンもなかなかいないぞ。アンタ、人捕まえる場所、間違ってる。 -

レジ「まけてくれませんかねー?」
オレ「おあっ????Σ(ノ°▽°)ノ」


レジ「だって、かわいくて欲しいんですけど、高いんですよね」

- コツコツ稼ぐのが嫌なら、このレジ打ち今すぐ辞めてもっと割のいい仕事でもすれば?その前に、オレ、『トヨタの人』じゃないし -

オレ「えーーっと、オレトヨタの人じゃないです(きっぱり)。それに、車って機能性を考えたら、十分値段下がってますから、(ミツ○シさんの一件のようによっぽどのことがない限り、)これ以上はまけられないでしょ、きっと」

レジ「中古とかってどうなんですかね?」

- だから、トヨタって書いてある服は着てるけど『トヨタの人』ぢゃないってば -

オレ「あー、まだ微妙でしょ。だから、オレ、『トヨタの人』じゃないですけど

レジ「ですよねー、まだ中古も高いですよねー。あっ、というか、まだ中古って出てませんよね?」

- ようやく話がかみあった、開放してくれる?世間話をする時間帯でもないしさ。それよか、ビールがぬるくなる。 -

オレ「そうっすね。何度も言うけどさ、オレ、『トヨタの人』じゃないですけど

- だんだんどうでも良くなってきた -

レジ「中古だとまだ1年後くらいかなぁーー(空を見上げる)」

- ・・・そこ、蛍光灯しかありませんが、なにか。 -

レジ「(続けて)中古、安いとこないですかねー」

- トヨタって書いてある服を着てるだけの俺にそこまで言いますか。 -

オレ「安いのが欲しいと思ってるなら、死ぬ気で中央(関東圏)まで逝けばいいんでは?だと安いの(事故車含む)見つかる確率は上がりますよ。目的の車がはっきりしてるなら、雑誌とかでも、インターネットでも調べられますしね。個人売買なら、ヤフーオークションとかでも出てますし。それに、「見た目」がそんなに気に入ってるのなら、コツコツかせいで買ったほうが充実感あるんじゃないですか?オレなんかそうだし。だから!、オレ、『トヨタの人』じゃないですけど

- 14~5歳にして惚れた車を思いつづけてコツコツ貯めてかったオレ。ジーーン(我がMR2が新車発表された当初を思い出す) -

レジ「新車だとどれくらいですかねー。」

- 文字で観ると、話の流れ的には間違っていないように思えるが、この声のトーンでの返しからすると、重要なところ(安く買うための努力)は聞こえなかったらしい。とにかく手っ取り早く買いたいんかい!努力しないんかい! -

オレ「・・(確か・・)」

- 自分が買うつもりのないこの手の車の値段に疎いオレ。 -

レジ「(また続けざまに)ひゃく4・50万はしますよねー。高いなぁー」

オレ「ああ、そんなもんでしょうね。結構するかもしれませんよ。いろんなグレードもありますし」

- 人間、どうでも良くなると、回答も適当なもんである。そんなもんだったっけ? どちらかというと、近所のトヨタの営業マンが買った、パッソTRDを思い浮かべてしまった -

レジ「ああー、パッソ、かわいいし、欲しいなぁ・・」

- オレの話90%無視( ̄_ ̄|||)  -


- こういう人こそ、エコ・カーに乗ってほしいもんである。そのほうが、環境にとってもかわいい。というか、優しい -


オレ「あ、と、とりあえず、買えるといいですね。がんばってくださいね・・・あははは。(逃げるように立ち去る)オレ、『トヨタの人』じゃないからっっ!!!

- もう、ここしかない、とばかりに、最終兵器(逃走用)の一言を出し、逃げの一手。 -

レジ「ありがとうございましたー」

- 良かった。・・長い戦いだった・・か、帰れる・・、完全に負け戦だが、び、ビール・・ -

レジ「パッソ、買うときよろしくお願いしますねー♪」
- だからオレTOYOTAに勤務してないし、TOYOTAの車売りさばけませんからっ!(怒号) -



- 最後に大逆転のトドメかよ。ようやく勝ったフリーザが立ち去ろうとした瞬間、後ろから「溜め無し」で元気玉をおみまいされた気分である。漫画本編にもないくらいの、ありえない大技だ。こんな大技を繰り出されたら、元気を分けた世界は一瞬にしてダークサイドになるだろう。 -

はい。
そんな、今日のコントです。

第二幕はどんな格好していけば開くんだろう。


◎教訓1
 買い物等含む、人と会う場所に行くときには、製品メーカー系の名前の入った着るもの、やめましょうね。一応panasonicとかも書いてあったから、見るとこ間違えられたら、携帯とか、しまいにはNational/Panasonicの商品まで値切られるのかと思ったよ。

◎教訓2
 車だけにとどまらず、モノを買いに来る客で、しょーもない要望を出す客!
 これだけならいいが、それを相手する店員さん。神です。オレにはムリです。

●結論
 ま、車を10万も20万も値切るんなら
 

まずこの商品タダで提供する


 くらいの誠意を見せろ。
 と思ったね。うん。


○余談。
 ちなみに、後ろを向いたのは、帰るときだけ。
 よくよく考えると、前から見ると、こんなんだ。
 えーーっと、どう考えても、MICHELINの文字の数のほうが多い。
 どちらかというと、sparcoとか、MICHELINのビバンダム君とかessoに目がいくはずだ。

 その辺はどうでも良かったのかね?ええ?明智君。

 世間一般論的に言えば、他はどうでもよくて、TOYOTAってのだけが目に入ったら即座に『トヨタの人』なんかい!!!!!!

 じゃ、NIKEのロゴの入った服を着ていれば、NIKEの人なんかゴルァ!!!

 ・・・と。言いたい。小1時間ほど、問い詰めたい。
[PR]
by pol_356 | 2005-08-10 02:09 | 日記系