人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザンサーキット視察&足周り交換・・・

昨日、宮城県にある国際サーキット「スポーツランド菅生」にほどよく近いミニサーキット『サザンサーキット』を友人と視察してきました。
サザンサーキット視察&足周り交換・・・_b0049016_21511716.gif


今日、やっとこさこの雪の中愛車MR2の足回り交換をしました。
(車高調→純正ストラット)
サザンサーキット視察&足周り交換・・・_b0049016_224943.jpg


↓詳しく見たい人は「More」をクリック



========================================
■ミニサーキット視察
========================================
昨日、宮城県にある国際サーキット「スポーツランド菅生」にほどよく近いミニサーキット『サザンサーキット』を友人と視察してきました。

菅生カートコースの長さに近い、全長1,100m程度のコースです。

コース幅は外周は2台並んで走れるものの、インフィールドは1台がやっと・・
ミニサーキットなだけあって、どちらかというと

 レーシングカート(100ccミッションまで)走行
 2輪(これもほどよい排気量まで)走行
 ジムカーナ走行
 ドリフト走行

などに向いているコースのようでした。

また、短いようですがダートコース(?)もあり、オフロードバイクや小さめの4×4の車の走行も可能なようです。

スピードレンジ的には大体3速まで入るかどうかというところですね。
一番きついコーナーはもしかすると1速ぶち込み・・・
縁石は乗ったら最後。
ドリで縁石またいだらフロントリップ(場合によってはバンパーごと)やっつけてしまう可能性もあり。

道路整備に関しては、かなりすごいです。
今までみたことないくらい、悪路です。
くぼみ、ひび・・・・などありです。
レーシングカートだったらかなり跳ねるのでわ・・・・

外周が結構勾配があり、インフィールドへは下って進入。

練習するにはなかなかテクニカルな感じでした。
走行料金も

 平日だったら1日で¥3,000~5,000、
 休・祝日でも¥1,000/h程度

と割安でなかなかでした。

年中無休(年末年始含)で、9:00頃~16:00頃まで冬期間は13:00~16:00でしたね。

そのうち、走行しに行ってみたいと思います。

※サザンサーキットの場所等
 宮城県柴田郡村田町字管生長谷小屋
 0224-83-5632

※※サザンサーキットを走行されているAW11乗りの方のページ


========================================
■足回り交換
========================================

今日、友人ガレージにて、作業協力のもと足回りの交換をしました・・・
降雪してからの交換。結構大変でした。
(とはいっても作業慣れしてない私はサポートに近かったのですが・・)

車高調のスタビリンク形状が純正と違うこと、ボルト&ナットの錆進行状況・・・
完全さびさびで腐っていたのでリンクがはずれず、リンクエンド(車高調側)結局グラインダーでカットすることに。
(今春リンク発注必須(TT;;なんで純正と同じ形状じゃないんだよー)

ポン付け後しばらく色々放置状態が続いていたのと、峠走行などの連続で、砂利などの浸入による固着で車高調整機能も死亡してたら足周り一新が必要になってしまうところでしたが、寸でのところで大丈夫なようでした。。。

4年ぶりくらいに純正ストラット形状にひさびさ戻って、ロール角の大きさを再確認するとともに、冬道でのリアトラクションのかかりは純正のほうが良いということ。

友人からのアドバイスもあって、作業時の注意点なども勉強になった一日でしたーーー。