人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HiR 3耐

久々のエントリです.
せんじつ7月19日,ハイランドにて今年2戦目となる,カート3耐に参戦してきました.



路面:セミウェット→ウェット→ほぼドライ→ウェット
気温:そこそこむし暑いw

さてっと,写真がないので,とりあえず文字だけで,

今回のチームメンバーも,2耐に続き,4人体制.
が,今月頭に殿下がなんと追突事故をもらっちゃったということで急遽3人で走ることに.
とは言え,朝会ってみて,痛々しい殿下の姿を・・と想像していたけれど,だいぶ良くなって(?)いる様相で一安心.
最近うちの職場でも追突事故で1ヶ月休むということもあったため,なんだか事故多いですね.
「安全対策ボディ」とは言っても,怪我はするもんです.
ジブンよか,周りにきをつけましょうね.みなさん.

さて,本題.

■T.T.(兼予選)
グリーンさんは「ウェットは前の日走ったから」と,オイラ→ブラックさんの順で走ることに.
どう作戦立てようかと考えながらの走行(最近は前もって云々よりも,その日のT.T.で路面と周りのマシンの状況みながら考えることが多い).
どうも外れをひいてしまったようで,じぇんじぇん前に進みません.

小雨になってきたところで,ブラックさんにバトンタッチ.
ブラックさんは「ウェットならまかせろ」と言っていた言葉どおり,サイゴにいいタイム出してくれまして,マシンをねじふせめでたく4位.

グリッド前方は
・マケラーレンを先頭に(カミさんが出したのかな?)
・強敵エリーゼ
・ミスティ位置クラスチーム
の順.
後方には
・ミスティ肉らす(らすって何?w「オレら」とかの「ら」に「です」の方言「す」?)
そしてなにより後方真後ろに
・いちごやさん

がいた.



■決勝
スタートはブラックさんにしようかと相談したところ,「軽いの絶対くるよ軽いのー.スタートでやられるよ」の一言により,オイラがスタートすることに!w
よくよく考えたら,なんだか最近スターター担当す.
実はスターター好きなんだけどね.耐久で唯一混戦バトルできるところだし.
先頭スターターは嫌いだけど,こう,2列目とか3列目とかのスタートはいろいろできるから好きなんですよね.

photoふろむTERUさんブログby kohさん

で,そうこうしてるうちにローリングラップ.
・・・・ローリングでもスピンしました.2回も.ありえません..ちょっと切っただけなんですけど・・
(決して,今回初で来てくれたキャンギャルのおねいさんを見過ぎたわけではw)
HiR 3耐_b0049016_2114897.jpg


スタート直前にフロント見たら,溝があんまないんですね..
そして右リアも・・・・.やばい雰囲気.


普通だったら最後尾スタートになるところですが,ハイランドルールにより,とりあえず正規グリッド位置からのスタート.
これがハイランドでよかった...以後,きをつけます・・.


各チームのドライバー構成は
・マケラーレン:カミさん(アナンソさんじゃない!)→写真にうつってないTT;
・エリーゼさん:・・さん(顔はわかるんですが,ナマエが一致していません!)
・ミスティ1く:よーもーくん(おや予想外)
後方
・ミスティにく:ゆういちくん(これも予想外→ぜったい「鍛える」とか言って出されたんですねw)
・いちごやさん:ぶちょう(予想どおり)
HiR 3耐_b0049016_294122.jpg


※後方は確認できてませんービアパワさんとか・・


キャンギャル(?)のおねいさんのフラッグアウトでスタート!


HiR 3耐_b0049016_228272.gif

さつえい:えりすさん


そしたら想像どおりの展開にwww
マケラーレン号がどうも伸びないマシンで,フタ状態.
エリーゼが再三しかける状況
よーもー君が悩んでる

!!いっちゃえ~~
HiR 3耐_b0049016_2301676.jpg

とばかりにいけば,当然部長もきたwww
よーもー君をかわしたーと同時に,またもや雨の日恒例,部長との「こぎまくり大会」勃発開催w
HiR 3耐_b0049016_2313465.jpg


そんなこんなしているうちに,エリーゼとマケラーレンが微妙にからみ,マケラーレン号スピンアウト?!
おいら位置が悪く,外側からかわすしかない状況になり,部長との差が開く.
ヤヴァイ.抜かれる.と思って後方確認したら,誰もいねぇ・・序盤なにあったの??

うちのマシンは,雨だと真っ直ぐしか見せ場のないマシン.
ブレーキはいいのに,タイヤのせいか,コーナーでおいていかれる仕様.

ということで,混戦によりちょっと1・2位との差がひらいたのと,部長がエリーゼさんとことぐびぐびバトルして差がつまってきたのを確認したところで・・・
機転を思いつきました.ピットにサイン.
「いまだチェンジ!」
そしてここからがヒートアップする状況になったのですね.

なんだか最近は,ハイランドだと,走行中でも,どういう展開にするか,頭つかいながら走ってますねー
今年は特に,ピットにいてよく周りをみている存在の殿下がいるから,なおさらです


グリーンさんにチェンジし,安泰ゾーンで復帰.
たんたんと走行をこなし,ブラックさんにチェンジ.
このあたりから小雨になってきて,どうもマシンが好調に.

機転が成功.
完全にうちチームが神状態で,他チームよりも1秒くらい速い状況で走ってました.
もちろん,ブラックさんのクレバーな走りがあってこそなのでしたが.
マシン特性も含め,他のチームのドライバーさん達が選ばないラインを走っていたからこそのタイムでしたね.

で,ほぼドライになったところでオイラにチェンジ.
イケイケでせめまくりました.

せめまくって・・・
ミスティのツネ様をショートカットでどつき(おいついた周は,ブレーキングポイントがあまりにも違いすぎて間に合いませんで,ごめんなさい)
エリーゼチームともバトルになれば,1コーナーまでで両者超絶レイトブレーキングでごっつんこし(ごめんなさい^^;だって両者ともどこまでもブレーキ踏まないんだものw)

^^;ベストラップをかせいで,ルーティンピット.

・・・そんなこんなしているうちに,給油が近くなってきて,また小雨が・・・
グリーンさんに給油をお願いしようかと思ったのですが,この天候をみて急遽ブラックさんにドライバーチェンジをしてから給油したほうがよさそうと判断.
これを見越して,ピットインもここで稼ぐ作戦に.
先にマケラーレンにやられました.ベストなタイミングでピットアウトしていきます.
毎度ですが,このすげー絶妙なタイミング,給油の時間に合わせてラップタイムまで調整しているとしか思えませんね~
でも難なく給油は5番目くらいにはいれましたね.

そしてそこそこ降ってきて.w!!!www
が,ぐいぐいいくブラックさん.タイムおちねぇぇ.すげー.

これを見てオイラも火がつきました.
大爆走しまくりました.


そして次のルーティン後・・ドシャブリ・・・TT;
ブラックさん,6コーナーの外側のタイヤをはじき飛ばしながら走行www
「黒ピンボールペペ」の称号をゲットしましたw

でおいらにバトンタッチ・・この段階で路面もまたフルウェット.
・・・・ぐへ.ピットアウトしたとたん感じた違和感
「タイヤがねぇ,舵がまったくきかない3コーナー,曲がらないおそろしい最終コーナー」
状態.

ドライの時にタイヤつかいすぎたのでしょうか,まじで舵がまったくききません.
リアタイヤだけで走ってました.
・・・この時点で不安が.
前方によーもー君が走っていたの,見えていたんですが,じょじょに離れる..
タイムすらでない仕様になっていたことに..

でもラップ差はあるから大丈夫とたかをくくっていたのが,サイゴの大盛り上がりになる結末に・・・

サイゴのスティントは,へっぽこをやらかしてしまったグリーンさんに「ロングランして返上してきなさい作戦」をしていたのですが.

これがおお当たり!?www
マシンの状態も悪かったのもあり,出てって直後に部長にぶち抜かれてましたww
たぶん「へっぽこ」のおかげで,『スピンしちゃだめだ』モードに入りびくびくしていた模様.タイムも出てない^^;
タイムもなかなか安定しない.

路面はだんだん乾きの方向にむかっていたのは唯一の武器でした.

このまま逃げ切れば・・・とおもっていたら,みるみるうちに変体がのしのしとちかづいてくる.

グリーンさん,中盤で一度抜かれてるから,今回はブロックしてくれるだろうとヒヤヒヤしながらピットで黒さんと殿下さんと手に汗握る..
周りも盛り上がってくる.

そして・・・なんとかファイナルラップも逃げ切りゴーーーーーール!

優勝!!!
よかった!!!
HiR 3耐_b0049016_2341187.jpg

今回は,実に2007年ぶりにトラブルフリーだ!!


しかし.さいごにきいたこと.
・2位のミスティ1くらのやらかしたこと,ピットが1回多かったらしい?(ホントにそうだったのかなー?途中途中で確認していたけれど,ずっとうちらより1回少なかったし)
・それから,変体さんがバトル苦手なのもあって,グリーンさんにおいつくまでにいろいろやらかしてくれていたこと(たぶん本人はまったく気づいていないがラップタイムがた落ちだったのが4~5周)

これらがなかったら負けてたね.ホント,

まー,結果よければすべて良し.

シャンパンカオスファイトも久々でしたねー.

photoふろむTERUさんブログby kohさん

たのしかった.
いいレースだった..

6耐に向けて,またいろいろと思考錯誤しなきゃですねー
チーム員もさすがに4人じゃダメだし.

次は,殿下今回走ってない分も,大活躍してもらわなあかんしねー



GOKさんとこの爆走王ポイントランク
http://homepage3.nifty.com/1go1a/hir/h_base.htm

で確認させてもらったところ,どうやらウチのチームの優勝はもとより,2007年の4耐の優勝以降,何より表彰台もその時以来の久々だったということに気づきました~
2007年といえば爆走王をもらった年..すべての運を使い切った年だったのでしょうかね^^;

実に,2007年の4耐以降,ずーーーーーーーーっとトラブルだったのですが,どうやら疫病神さまはどっかに飛んでいったようで,うちチームに女神が舞い降りました....

えっと,それって今回初でいた,アミアミのスケスケをまとった,キャンギャルのおねいさんのおかげ?(よくよく考えたら,うちチームはエロパワーで走る面々しかいねぇ・・・)


というわけで,ひさびさロング記事でした.
誰か読むの?これ?w

今回は,もうね,ドライバーとしても合羽着たり脱いだり,長靴はいたりレーシングシューズ履いたり,そしてうちチームの状況観察したり,上位チームの動向確認したりとしたことしか覚えていまへんww

さいごに

・ペロ緑さん→さいごはきっちりしめてくれましたね,おつかれさまでした~
・ペロ黒さん→濡れてるところはやっぱり得意ですね,さすがです,おつかれさまでした~
・ペロ殿さん→今回RKFに続いて裏方に徹してくれてました,ピットにいてくれると安心できる存在です,おつかれさまでした~
・ペロギャルさん?→寝ててくれてありがと~~,おかげでトラブルフリーでした?w

というわけで,6耐も魅せるチームづくりにはげみます!!

p.s.
今回も,3コーナーでお天気カメラしてたヒトがいたので,3コーナーは毎周違うとこだったり違うところでステアリング切りはじめたりして走ってやったww
分析できまい,うふふふふ.
(とはいえ,これでコンマ1とか2とかタイムおちてるんだきっとTT;)

そう簡単に走り方は盗ませませんよぉ~~

ちなみに今回はそのぶん,実は違うところと違う方法でタイム稼いでたんですねー
でも,それは・・・・ヒ・ミ・チュww


GOKさんとこの記事
H◆ハイランド09-R5
http://1go1a.way-nifty.com/ktai/2009/07/post-8feb.html

部長さんとこの記事
ハイランド山3耐
http://limo.jp/0000933/diary-1831589


TERUさんとこの記事
HR09 ED-Rd.2 寝んなっ!
http://teru1.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/--8b2a.html


かおりんさんとこの記事
仙台ハイランド 3H耐久レース
http://faceapple.blog58.fc2.com/blog-entry-609.html

by pol_356 | 2009-07-22 02:31 | KART(HiR)